ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

秋は抜け毛の季節

AA5142F6-3E96-4B85-AA68-F2836BFC00F5

こんにちは!スタイリストの浦岡です!

近頃気温も下がりすっかり秋になりましたね。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋と秋にまつわることがたくさんありますが、美容界では
秋は抜け毛の秋といわれるくらい秋は髪の毛が抜けます。

原因は夏に受けた紫外線の影響、室内のエアコンによる影響、汗も沢山かくので皮脂の分泌が多くなり汚れや皮脂が残ってしまいます。

その影響が秋の抜け毛につながっています。対策としては頭皮の保湿を心がけることが大切になってきます。

髪の毛はトリートメントでケアをされると思いますが、頭皮までケアされる方は少ないのではないでしょうか?

気になる方はヘッドスパや頭皮用の化粧水などをつけると効果的ですよ。

抜け毛といっても、毛髪には髪の毛が伸びる成長期、成長がストップする退行期、次の毛が生える準備をしている休止期とあり、退行期から休止期に髪が抜けることは正常なことで1日あたり約100本は自然に抜けていくので気にしすぎないで下さい。

抜け毛が多くなったと感じる時に気にしてみることは

食生活が変わった
ダイエットを始めた
激しい運動を始めた
運動不足
ストレスを感じている
睡眠不足
これらの事柄は抜け毛に影響を及ぼしますので抜け毛が多くなったと感じられたら控えるように心がけてくださいね。