ONLINE SHOP

24H WEB予約

BLOG

枝毛の原因

92CDC893-1AD5-402F-B23E-F2865CA1D5F0こんにちは!ここ数日でぐっと気温も下がりなかなか朝ベッドから出られない浦岡です!

乾燥するこの季節、皆さん髪のパサつきも気になっていらっしゃいませんか?
今日はその中でも枝毛について原因と対策をお伝えしたいと思います。

髪の毛は大きく分けると毛髪の芯になる(メデュラ)、それを覆う(コルテックス)、その上に(キューティクル)と三層になってます。コルテックスは85~90%を占めておりタンパク質や水分を多く含む部分になってきます。

表面のキューティクルは固く丈夫なのですが、ダメージを受けると剥がれてしまいます。
そうするとコルテックスに含まれているタンパク質や水分がながれてしまい傷んでしまう原因になります。

タンパク質は細長い繊維状になっており、水分などがながれてしまうと縦に裂けてしまいそれが(枝毛)になります。 髪はすでに死んでしまった細胞なので枝毛が修復することはありません。
そこでどういうことが枝毛の原因になるかが大切になってきます。
ブラッシングによる摩擦
髪の自然乾燥によるダメージ
熱によるダメージ
カラーやブリーチによるダメージ
パーマや縮毛矯正によるダメージ
紫外線によるダメージ
栄養不足、睡眠不足などストレスによるダメージ
があげられます。
トリートメントやオイルで保護をしてあげる方法がまずは一番だと思います。
枝毛ができてしまった場合はカットするしか方法がありません。ダメージを受けすぎる前にカットした方が健康な状態のまま綺麗に髪も伸ばしていくことができます。

これからが冬本番です!枝毛を作らないようにトリートメントやオイルでケアをオススメします!